:   




機材ご紹介

with Nikon D200

Ai AF Nikkor 18mm F2.8D

35mm版で27mm相当の、広角側レンズ。 単焦点レンズですが、その分軽く、山登り等で持っていくレンズとして購入しました。 山の上等で、広大な風景、 特に自然風景を写し込むには適したレンズではないかと思います。 このレンズで写る画角は、個人差はあるのでしょうが、 私の両目視野の相当部分をカバーしてくれるため、 まさに「今、この目で見ている雄大な景色」をそのままコレクションでき、 後でPC上で確認したその絵の緻密さ、色合いの素直さには、 随分納得したものでした。

ただし、都会で遠景を撮影すると、実は外側の歪曲が大きかったようで、 高層ビルや高速道路の街灯、橋など、 元々真っ直ぐのはずのものが相当曲がって写ってしまいます。 構図を十分に考えた上で、 歪曲が出ても許されるような場合のみ使用しようかと考えているところです。

撮影サンプル

※なお、「撮影例」の画像は、 若干露光等を修正しているものもありますのでご了承下さい。 ゴーストについては修正していません。

↓ サンプルはクリックで拡大します。(原寸:800×536ピクセル)

D200サンプル




◆ この組み合わせで撮影したその他の写真(風景Clipへのリンク)

#0298, #0228, #0208, #0195, #0187






サイドメニュー 写真・壁紙 機材紹介