:   




機材ご紹介

with Nikon D800E

Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S(IF)

程よい望遠単焦点レンズ、Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S(IF)。 単焦点、あるいは手ぶれ補正が付いていないというハンデはありながらも、リアル感は素晴らしく、 また、それほど重いわけではないこともあって、持ち出しの頻度は、意外と多くなっています。

D800Eとの相性でも、全く問題を感じません。 ボケ味も特に違和感はなく、印象そのままの絵が得られるので、 望遠側が欲しいときには、積極的に連れ出しています。 現行レンズの「Dタイプ」と、どの程度描写力が違うのかは不明ですが、 旧タイプでも、十二分に現役。 お気に入りレンズの1つです。

撮影サンプル

菖蒲畑の中でくつろぐ鴨の親子を、やや離れた位置から撮影したものです。 本当は、もう少し望遠か広角の方がよかった気もしますが、 親子を見つけたとき、たまたま付けていたレンズが本レンズだったので、 慌てて数枚撮影した中の1枚です。 私の場合、手持ち撮影がメインなので、180mmで手ぶれ補正無しというのは結構厳しく、 一連のシリーズの中にも、手ぶれの失敗写真がありました。 今回の写真はF7.1なので、もっと開ければよかった、あるいは、 もっと感度を上げればよかったということもありますが、 なかなか、とっさの判断はできず、まだまだ修行が足りないところです。

今回の現像処理は、レベル補正のみを行っています。 菖蒲の間を縫って移動していた親子が、陸に上がってひとやすみ。 子どもたちは、必死に毛繕いをしています。

↓ サンプルはクリックで拡大します。(原寸:1200×801ピクセル)

D800Eサンプル

▲ 180mm, 1/400sec, f/7.1, -0.33Ev, WB:晴天, ISO_400




◆ この組み合わせで撮影したその他の写真(風景Clipへのリンク)

#0403, #0363






サイドメニュー 写真・壁紙 機材紹介